留学準備③


留学準備③ということで、ようやくパスポートの申請に行ってきました。

f0378638_19320235.jpg

高校生の時に作った5年用のパスポートの期限が切れ、20歳も過ぎたので10年用のパスポートを申請してきました。
初めての赤いパスポートです!

留学準備となるとパスポートがないことには何も始まりません。
それなのにあれこれ別のことをやっていて、今日まで申請に行っていませんでした。
もっとフットワークを軽くしたいです。

パスポートの受け取りは来週なので「留学準備リスト」の5番は半分達成ということで。


1. 現在通っている大学の成績証明書と卒業見込み証明書を日本語と英文で各1部ずつ用意する
2. それらをエージェントに送る
3. 留学資金を銀行等で借りる
4. 語学学校からオファーを貰ったら入学手続きをする(学費の振込とか)
5. パスポートを用意する
6. Visaの発行手続きをする
7. クレジットカード等を用意する
8. 航空券を手配する
9. 海外旅行保険等に加入する
10. 国際学生証を作る
11. スマホの解約
12. ホームステイ先を決める
13. IELTSを受験する
14. パスポートのコピーをエージェントに送る
15. 国際免許証を作る
16. 歯医者さんに行く
17. 渡航先に持っていくものを揃える
18. 在留届の提出


ちなみにパスポートの申請で必要なものは以下の通りです。

1. 一般旅券発給申請書
2. 戸籍抄本または戸籍謄本
3. パスポート用の証明写真
4. 本人確認のための書類
5. 特別な場合に必要になる書類

あと住民票のある都道府県以外で申請する場合は住民票も必要になります。

それから気になるパスポートのお値段は・・・

10年間有効:¥16,000
5年間有効:¥11,000

だそうです。
パスポートを受け取る時に現金と収入印紙を使って支払いをします。

来週出来上がるのが楽しみです。
それでは!



にほんブログ村


[PR]
# by mofu-miya | 2016-10-21 19:48 | 留学

【朝晩ダイエット】26日目


朝晩ダイエットについてはこちら↓の記事へどうぞ!

身長:157.5cm
体重:54.0kg
ダイエット前から:-3.0kg

f0378638_19122985.png

今日は朝晩ダイエット失敗でした。
そろそろ停滞期が来るのかなと覚悟しているところです。

今日食べたもの
朝:シチュー
昼:シチュー
夜:木綿豆腐(鰹節と醤油)

f0378638_19161297.jpg

やっぱり今日はシチューばかりになりました(笑)
それでもまだ余ってます。
白米も食べようかなと思ったのですが、シチューが意外とこってりしていて入りませんでした。

夜はご飯を食べる前に体重を測ってみて、大分体重が増えていたのでお豆腐だけにしておきました。
でも朝と昼のシチューで結構お腹いっぱいです。


ダイエットを始めて約3kg減量でき、また新たな変化を発見です。

身体が動かしやすいです。
特に上半身が動かしやすい!
お腹が引っ込んで、腕周りの贅肉も少し落ちたのでしょうか。
本当に動きやすくなりました。
贅肉って身体を動かすのにかなり邪魔になっていたんですね。

友達と学校を歩いていると分かるんですが、細い人たちはみんな歩くのが早いんです。
そんなにムキムキに筋肉があるような人たちでもないので、ずっと何でだろうと思っていたのですが、今日初めてその理由がわかりました。
贅肉が少ない分身体が軽いんですね。
対して私は細い人たちからすれば+10kgの重りを持って歩いているようなもの。
当然歩くのも遅くなりますよね。

もう少し痩せたらもっと早く歩けるようになるのでしょうか?
ダイエットの楽しみはこういう変化を見つけることのような気がしてきました。
これからも地道にダイエットを続けていきたいと思います。

それでは!



にほんブログ村


[PR]
# by mofu-miya | 2016-10-21 19:17 | ダイエット

ユーリ!!! on ICE


こんにちは!
DRIFTERSに続き素敵アニメについて書きたいと思います。
まずはこちら↓の動画をどうぞ!



アニメ「ユーリ!!! on ICE」のオープニング曲です。
作画もとても綺麗で素敵です。

ちなみにPVはこちら↓



まだ始まったばかりですが「ユーリ!!! on ICE」はストーリー、キャラクター、作画、音楽などなど魅力がいっぱいです!
スケートが好き、綺麗なアニメが好き、元気が出るアニメが好きな方にはとてもお勧めです。

視聴後は表情が明るくなり、背筋が伸びて深い呼吸ができる・・・
そんなアニメです。

気になった方はぜひ見てみてくださいね。
テレビ朝日 水曜深夜2:21~ 放送してます。

それでは!



にほんブログ村


[PR]
# by mofu-miya | 2016-10-21 13:01 | アニメ

ダイエット記録。朝晩ダイエットをしています。1ヶ月で4kg痩せました。朝晩ダイエットの他にも実際にやってみたダイエット方法について紹介してます。もうすぐ留学する予定なので留学準備の記事や、アニメ、小説、買い物ログなども。


by みや
プロフィールを見る
画像一覧