留学準備④


パスポートができあがりましたよ!

f0378638_09181096.jpg

パスポートと言えば赤色ですが、前回作った時には未成年だったため5年用の紺色パスポートでした。
当時の写真を見ると顔がだいぶ変わっています。
新しいパスポート写真は母曰く「婦人警官みたい」だそうです。

ともあれ留学準備リストがだんだんと消化されていきます。
全て終わるのは来年で、渡航ギリギリになると思われますが。


「留学準備リスト」
1. 現在通っている大学の成績証明書と卒業見込み証明書を日本語と英文で各1部ずつ用意する
2. それらをエージェントに送る

3. パスポートを用意する
4. パスポートのコピーをエージェントに送る

5. 留学資金を銀行等で借りる
6. 学費の振込
7. Visaの発行手続きをする
8. 航空券を手配する
9. 海外保険等に加入する
10. 国際学生証を作る
11. スマホの解約
12. ホームステイ先を決める
13. IELTSを受験する
14. クレジットカード等を用意する
15. 国際免許証を作る
16. 歯医者さんに行く
17. 渡航先に持っていくものを揃える
18. 在留届の提出


パスポートができあがったおかげでIELTSの申し込みができるようになりました。
早速予定を見て申し込もうと思います。

そしてとうとうこれから入学手続きが進んでいきます。
入学手続きの流れとしては以下のような感じです。


1. 大学の査定審査
2. 大学・語学学校の入学オファー発行
3. 学費の支払い
4. 大学・語学学校の入学許可書発行
5. ビザ申請・健康診断・ビザ発行


ちゃんとオファーを貰えるといいのですが・・・
ちょっと心配。


それでも、ずっと卒業研究で忙しかったのですが、最近は少し余裕ができて英語の勉強を再開しました。
少しでも留学した時の足しになればと、毎日寝る前にシャドーイングとディクテーションをしています。
IELTSも受験するので少しでも良い点数を取れたらなあと思って始めました。

ダイエットを続けられているおかげで、他のことも続けられるようになったのには驚きです。
今までは毎日英語の勉強をしようと思っても全く続かなかったのですが、ダイエットの成功体験がいい影響をもたらしてくれているようで、英語学習もコツコツとできるようになりました。

これからもダイエットや留学準備など、やることはいっぱいありますが引き続き頑張っていこうと思います。
それでは!


ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
更新の励みになっています。

にほんブログ村


[PR]
# by mofu-miya | 2016-10-29 10:30 | 留学

【朝晩ダイエット】33日目 52.75kg


朝晩ダイエットについてはこちらへ↓

身長:157.5cm
体重:52.75kg
ダイエット前から:-4.25kg

f0378638_20560372.jpg

f0378638_20561562.png

今日食べたもの
朝:野菜のお味噌汁・卵・雑穀米
昼:サブウェイ(ベジー&チーズ)・フライドポテト(チーズ)
夜:たっぷり野菜の豚汁

f0378638_20592624.jpg

朝ごはんのお味噌汁には卵を溶き入れました。
雑穀米もダイエットにいいかなと思って、本当は2~3合で1袋入れる雑穀を、1合に1袋で炊いてみました。
味も全然問題ありませんでした。

f0378638_20594267.jpg

こちらは夕飯の豚汁です。
お鍋用の野菜セット(白菜・人参・きのこ数種)を買ってきて作りました。
かぼちゃは何となく秋らしさを出したくて入れました。

すっかり自炊=汁物になっています。
寒いのでどうしても暖かいものを食べたくてそうなってしまいます。
でもおかず用にトマトやチーズなども買ってきたので明日以降、汁物以外も作る予定。


それにしても今日は結構食べたのにも関わらず、朝晩ダイエットも成功していてホッとしました。
朝、腹筋運動をしたのが良かったのでしょうか。
それとも買い物に行ったおかげで意外と歩いていたとか?
歩くと体重が増えにくくなるというならウォーキングをしてみるのもいいかもしれません。
オムロンの万歩計買おうかな・・・
検討します。

それでは、また!


ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援よろしくお願いします。
更新の励みになっています。

にほんブログ村


[PR]
# by mofu-miya | 2016-10-28 21:18 | ダイエット

ダイエット成功のご褒美は・・・


1ヶ月目、ダイエット成功ということでご褒美を用意しました!

散々何にしようか迷い、洋服を買うことに。
特にダイエットの成果が反映されるスカートを選びました。

それがこちら↓




f0378638_21003974.jpg

f0378638_21002401.jpg



ウエストサイズ64のスカートを買いました!
ピッタリ!

とても嬉しいです。
ダイエット前はサイズ70でしたから・・・

157.5cm・52kg台というすっかり標準サイズになったので、ファッションのほとんどを自由に楽しめるようになりました。


よくダイエットのご褒美にお菓子などの食べ物を選ぶことがあると思いますが、私には残念ながら無理でした。
食べたら太りそうでとても手を出せず。
でも最近ちょっとケーキが食べたいので、いつかは食べると思います。


痩せたおかげでこんなに洋服選びを楽しめるようになって本当に幸せです。
本当はもっといろいろ欲しいお洋服があるのですが、それは次のご褒美にとっておこうと思います。
来月、目標体重を達成したらまたお洋服を買いたいです。

それでは、また!


よろしければポチッと応援お願いします。
更新の励みになっています。

にほんブログ村


[PR]
# by mofu-miya | 2016-10-27 20:33 | ダイエット

ダイエット記録。朝晩ダイエットをしています。1ヶ月で4kg痩せました。朝晩ダイエットの他にも実際にやってみたダイエット方法について紹介してます。もうすぐ留学する予定なので留学準備の記事や、アニメ、小説、買い物ログなども。


by みや
プロフィールを見る
画像一覧