カテゴリ:ダイエット( 28 )

【朝晩ダイエット】1ヶ月経過!


朝晩ダイエットについてはこちらへ↓

身長:157.5cm
体重:52.9kg
ダイエット前から:-4.1kg

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朝晩ダイエットを始めて1ヶ月が経ちました!
オムロンの朝晩ダイエットアプリにも褒めてもらいました。
予想以上に体重が減った1ヶ月だったので自分でも驚きです。

成功記念に母からメジャーをプレゼントしてもらいました。

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そして全身のサイズを計測。

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サイズはまだまだです。
まずは美容サイズに近づけるようにダイエット頑張ります。
体重も40kg台を目指していきたいと思います。


今日食べたもの
朝:具沢山味噌汁・白米
昼:豚肉のナポリ丼・味噌汁
夜:木綿豆腐(鰹節と醤油)

今日気が付いたのですが、木綿豆腐って結構体重が増えますね。
カロリーが低くて夜ご飯にいいかなと思って食べていたのですが、ずっしりしている分体重は増えるみたいです。
また夜ご飯のメニューをよく考えたいと思います。


それと今日ダイエットをして初めて友達から「痩せた?」と聞かれました。
本当に何気なくさらっと聞かれて終わりだったので、私も一言「痩せたよ」と返事をして終わってしまったのですが。
とりあえず周りに気がついてもらえるくらいに細くなってきているようです。
ダイエット1ヶ月目のちょっとしたHAPPYでした!

大学卒業時には明らかに「みや、痩せた!」と言ってもらえるように頑張ります。

それでは今日はこの辺で。


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by mofu-miya | 2016-10-25 21:08 | ダイエット

【朝晩ダイエット】29日目


朝晩ダイエットについてはこちらへ↓

身長:157.5cm
体重:52.55kg
ダイエット前から:-4.45kg

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今日も朝晩ダイエット成功です。
また今日から体重計で計測した写真もアップしていこうと思います。

実は体重計は50g単位で測ることができるのですが、アプリでは100g単位になってしまうという問題がありまして・・・
今日も本当は52.55kgだったけれどアプリでは52.6kg。
というわけで今日から体重計写真も載せていきます。


今日食べたもの
朝:具沢山味噌汁、白米
昼:具沢山味噌汁、白米
夜:木綿豆腐(鰹節と醤油)


メニューはいつもと変わりませんが、食べる量は増やしました。
そのおかげで朝より夜の方がちょっと体重が増えています。
これで体重の減少がもう少し緩やかになると良いなと思っています。
急激に痩せるのは健康に良くないでしょうから。

ダイエットを始めてから自炊することが多くなり、心なしか体の調子も良くなってきている気がします。
さらに自炊すると食費がとても浮きますね。
留学費用を貯めている身としては本当に助かります。
ダイエットは良いことばかりでありがたい限りです。

痩せてきたことが嬉しくてちょっとした運動を取り入れてみたり、今までできなかったことがちょっとずつできるようになってきたりしています。
トップモデルの1人であるケイト・モスが「どんな美味しい食べ物も痩せているという快感には敵わない」と言っていますが、実際に自分がダイエットをしてみて初めて共感できました。

以前は美味しそうなお菓子やご飯に目が眩んでとても我慢なんてできませんでした。
でも今は「これは太るから買わないようにしよう」と我慢ができるようになりました。
ダイエットのおかげで少し忍耐強くなった気がします。

スリムさんに仲間入りできるようにもう少しの間、ダイエットに励んでいきます。
それでは、また明日!


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by mofu-miya | 2016-10-24 22:05 | ダイエット

【朝晩ダイエット】28日目


朝晩ダイエットについてはこちらへ↓

身長:157.5cm
体重:52.7kg
ダイエット前から:-4.3kg

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今日食べたもの
朝:具沢山味噌汁、白米
昼:具沢山味噌汁
夜:木綿豆腐(鰹節と醤油)

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今日はお味噌汁にしました。
昨日まで食べていたシチューはなかなかカロリーが高く体重も減りにくい食事だったようです。
同じくらいの量を食べていても夜の体重は明らかにお味噌汁を食べている時の方が減りました。

ただ最近は食べる量が少なすぎるかなと思っています。
少食のままダイエットを続けるのも良くないので、明日からはもう少し食べる量を増やそうと思います。
健康が何より大切ですしね。


もうすぐダイエットを始めて1ヶ月。

最近、身体全体が少しずつ痩せてきて、気になっているのは背中の贅肉・・・!
もちろん太ももも気にはなるのですが、背中も気になっています。
お腹は大分引っ込みましたが、ウエストサイズが思うようにダウンしないので何でかなあと思ってウエスト全体を触ってみました。
お腹もまだまだお肉は余っていますが、どうも背中のお肉がサイズダウンしない原因のようです。

というわけで、腹筋と肩甲骨ストレッチを始めました。
こちら↓の動画を見ながらやってます。





腹筋は結構ハードです。
何しろ私は腹筋がめちゃくちゃ苦手なので。
小学1年生の時の体力テストでは腹筋1回でした。

肩甲骨ストレッチの方はなかなか気持ちがいいです。
座っていてもできますから、勉強をしていて疲れたなと思ったらやってみたりしています。

果たしてこれでウエストが細くなるかは疑問ですが、例えほんの少しでも筋トレやストレッチをするのはダイエットするにあたりとても大切、ということで。

それでは今日はこの辺で。


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by mofu-miya | 2016-10-23 22:25 | ダイエット

念願だった52kg台に突入!


おはようございます。
いつもブログを書くのは夜だったのですが、今朝どうしても舞い上がるほど嬉しかったのでご報告。

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なんと今朝の体重が52kg台になってました~!!!
ダイエット前から4.2kg減りました。
本当に嬉しいです。

もう3年以上52という数字にはお目にかかっていませんでした。
なので昨日の夜の体重測定結果から「もしかしたら明日の朝は52kg台かもしれない」と思うと体重測定が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。
遠足前の子どものような気分で眠りにつきましたよ。


大学生になってからというもの私は太る一方で、最大体重は59kg。
ダイエットしようと思っても続きません。
もう一生このままの体重なんじゃないかと思った日もありました。

ところがふと目にした朝晩ダイエットを直感的に「これなら私にもできる!」と思ってダイエットを始めました。
まさかこんなにスルスルと体重が落ちてくれるとは思ってもみませんでした。
直感を信じて良かったです。

もう私は大学卒業前のこの時期にダイエットできるように生まれついていたとさえ思います(笑)

朝晩ダイエットについてはこちら↓の記事へ

きっと今晩の体重はご飯を食べることで若干増えるのでしょうが、52kg台後半に差しかかったという嬉しい思いを胸にこれからもダイエットを続けていきたいと思います。

それではまた夜に。



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by mofu-miya | 2016-10-23 08:09 | ダイエット

【朝晩ダイエット】27日目


朝晩ダイエットについてはこちらへ↓

身長:157.5cm
体重:53.1kg
ダイエット前から:-3.9kg

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今日食べたもの
朝:シチュー
昼:木綿豆腐(鰹節と醤油)
夜:シチュー

ようやく鍋いっぱいに作ったシチューを食べきりました。

体重も停滞期突入かと思っていたらどうもお通じの問題だったみたいです。
あとシチューのカロリーが高くて太りやすかったのかもしれません。
次に自炊するときは味噌汁とかもう少し低カロリーのものにしておきます。


それでも停滞期だったら何をすればいいのか考えるいい機会になりました。
ネットでいろいろ調べてみましたが、最終的な結論としては「今まで通り、諦めず」ということでした。

停滞期がきて体重が減らないストレスで、食事内容をダイエット前と同じにしてしまったり運動をやめてしまったりすると、リバウンドしてしまうので気を付けましょう、と多くの人が言っています。
でも私個人としては、停滞期がきたからといってダイエット前の生活に戻ってしまうような、そんな辛いダイエットではそもそもダメなのでは?と思いました。
それでは目標体重を達成してダイエットを終えたときに結局リバウンドしてしまうような気がします。

ダイエットは一生もの。
そう考えてこれからもずっと続けていけるダイエットをしたいものですね。

それでは!



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by mofu-miya | 2016-10-22 21:00 | ダイエット

【朝晩ダイエット】26日目


朝晩ダイエットについてはこちら↓の記事へどうぞ!

身長:157.5cm
体重:54.0kg
ダイエット前から:-3.0kg

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今日は朝晩ダイエット失敗でした。
そろそろ停滞期が来るのかなと覚悟しているところです。

今日食べたもの
朝:シチュー
昼:シチュー
夜:木綿豆腐(鰹節と醤油)

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やっぱり今日はシチューばかりになりました(笑)
それでもまだ余ってます。
白米も食べようかなと思ったのですが、シチューが意外とこってりしていて入りませんでした。

夜はご飯を食べる前に体重を測ってみて、大分体重が増えていたのでお豆腐だけにしておきました。
でも朝と昼のシチューで結構お腹いっぱいです。


ダイエットを始めて約3kg減量でき、また新たな変化を発見です。

身体が動かしやすいです。
特に上半身が動かしやすい!
お腹が引っ込んで、腕周りの贅肉も少し落ちたのでしょうか。
本当に動きやすくなりました。
贅肉って身体を動かすのにかなり邪魔になっていたんですね。

友達と学校を歩いていると分かるんですが、細い人たちはみんな歩くのが早いんです。
そんなにムキムキに筋肉があるような人たちでもないので、ずっと何でだろうと思っていたのですが、今日初めてその理由がわかりました。
贅肉が少ない分身体が軽いんですね。
対して私は細い人たちからすれば+10kgの重りを持って歩いているようなもの。
当然歩くのも遅くなりますよね。

もう少し痩せたらもっと早く歩けるようになるのでしょうか?
ダイエットの楽しみはこういう変化を見つけることのような気がしてきました。
これからも地道にダイエットを続けていきたいと思います。

それでは!



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by mofu-miya | 2016-10-21 19:17 | ダイエット

【朝晩ダイエット】25日目


朝晩ダイエットについてはこちら↓の記事でどうぞ!

身長:157.5cm
体重:53.7kg
ダイエット前から:-3.3kg

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今日食べたもの
朝:めばちまぐろの鉄火丼を少し(昨日の残り)
昼:なし
夕:シチュー

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昨日買ってきた野菜とお肉でシチューを作りました。
人参・玉ねぎ・白菜・かぼちゃ・豚肉(小間切れ)が入ってます。
さつま芋は鍋に入りきらなかったので残念ながらまた次回ということで。
あとダイエット中なので夕飯に白米はやめておきました。

ひさびさのお野菜でHAPPYです。
今回の野菜たちの中では人参が1番甘くて美味しかったですよ。
でもまだ3食分くらい余ってるので明日はほぼ1日シチューになりそうです(笑)

それから今日はダイエットしてて良かったなと思う出来事がありました。
きつかったデニムパンツがスルッと入ったんです。
ちょっと前までは太もものところでぐっと上げないと入らなかったんですけれど・・・
脚も着実に細くなってきているということですね。
嬉しいです。

ダイエットを始めて1番最初に変化があったのはお腹で、大分ペタンコに近づいてきたんですが、脚はそんなお腹と違ってなかなか頑固で痩せづらい部位ですよね。
太ももに効果的な軽い運動や方法があればぜひ知りたいところです。
また今度、調べてみます。

それでは!



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by mofu-miya | 2016-10-20 20:12 | ダイエット

【朝晩ダイエット】24日目


朝晩ダイエットについてはこちら↓へどうぞ!

身長:157.5cm
体重:53.8kg
ダイエット開始から:-3.2kg

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今日食べたもの
朝:なし
昼:なし
夕:めばちまぐろの鉄火丼、豆腐

どうにも食欲がなかったので朝ご飯とお昼ご飯はなしです。
夕飯には久しぶりにスーパーに行ってきたので大好きなめばちまぐろの丼を買って食べました。

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あと野菜をいろいろ買ってきました。
先日、野菜足りてないよとコメントを頂いたので具沢山のスープかシチューを作ろうと思って買いました。
白菜・人参・玉ねぎ・さつま芋・かぼちゃ・豚肉(小間切れ)
こんなところです。

とても不便なことに私の住んでいる部屋に備え付けられている冷蔵庫には冷凍庫が付いていないんです。
なのでお肉は帰ってきてからすぐにフライパンで熱して冷蔵庫に入れました。

明日は上記の野菜とお肉でちょっとは栄養あるご飯を食べられるかな。
楽しみです。

今までの食事の記録からすると冗談に聞こえるかもしれませんが、私本当は野菜大好きなんです。
でも家からスーパーまでめっちゃ遠い!
なのでお肉ばかりの学食とコンビニご飯が大学生活の常でした。
でもやっぱり数ヶ月に1度どうしても野菜が食べたくなって遠いスーパーまで野菜を買いに行っていました。
さらに卒業研究が始まった今年からはそれもなかなかできなくなり、今回指摘されて久しぶりに野菜を買いに行ったのでした。

卒業まであと半年、卒業研究もダイエットも頑張ります!


おわりに・・・
非公開コメントくださった方々ありがとうございました。
ブログを始めたばかりでどのように返信したらいいかよく分からなかったので、こちらにてお礼申し上げます。
今度ともよろしくお願い致します^^



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by mofu-miya | 2016-10-19 19:53 | ダイエット

【朝晩ダイエット】23日目


朝晩ダイエットについてはこちら↓の記事へどうぞ!

身長:157.5cm
体重:54.1kg
ダイエット開始から:-2.9kg

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今日食べたもの
朝:なし(寝坊しました)
昼:炊き込みご飯
夕:豆腐・バームクーヘン・せんべい

今日も朝晩ダイエットは成功です。

最近は毎日豆腐を食べているおかげか生理前ですがあまり体重に変化はありません。
私は生理前と生理後で大体2kgくらい差があるので、生理前に54kg台ということは生理後には52kg台が期待できるかも?!
期待しすぎは禁物ですが。

でも痩せたら着てみたい洋服とかいろいろあります。
やっぱりダイエット後の楽しみはお洒落することです。

今まではせっかく可愛いお洋服が売っているお店に入っても「どの服なら入りそうか」とか「二の腕を隠してくれるか」とかばかり考えて洋服を選び、それからようやく試着するという感じだったので、可愛いと思ったらなんでもサッと試着できる体型になるのはひとつの夢でした。
サッと試着できるようになるにはもうしばらく掛かりそうですが、今のうちにファッション誌を見て勉強しておきます。
ぶっちゃけ私の今のファッションはダサいので。
(痩せたらダサく見えなくなったりするんだろうか?)

それに何となくですがお洒落な子の友達はやっぱりお洒落な気がしています。
友達の幅を増やすのにも頑張ってお洒落するのはいいかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で。



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by mofu-miya | 2016-10-18 20:31 | ダイエット

【朝晩ダイエット】22日目


朝晩ダイエットについてはこちら↓の記事へどうぞ。


身長:157.5cm
体重:54.5kg
ダイエット開始から:-2.5kg

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今日食べたもの
朝:炊き込みごはん・フィナンシェ・抹茶マドレーヌ
昼:ミニどらやき
夕:豆腐(醤油)・バームクーヘン・せんべい

見事に炭水化物ばっか!
というかお菓子ばかり!
もっとちゃんとご飯を食べないといけませんね。
とっても美味しそうなご飯の写真をアップしてる素敵ブログ様を見てるばかりじゃダメ(笑)

ともあれ最近は朝晩ダイエットに出会えてよかったとしみじみ思います。
ちょっとずつではありますが体重も減ってきています。
今日は朝晩ダイエットのアプリにこんなコメントを貰いました!

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「最近1週間の朝の平均体重は、目標体重を達成しています。」

やったー!
今月の目標達成!
嬉しいです!

あ、あと「開始時より1.7kg減」って書いてありますが、アプリを始めた日がダイエットを始めた日よりも遅かったのでこの数字になってます。
ダイエットを始める前は56~58kgをうろうろしていました。

何はともあれ成功はやっぱり嬉しい!
来月まで体重が増えないようにコントロールを続けていきたいと思います。
もちろん来月までにもうちょっと痩せられたらいいなあと欲張る心はあるんですが、リバウンドも怖いのでそこはゆっくりやっていこうと思います。

ちなみに今の私の足の太さはこれくらい↓

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タイツ履いてて分かりにくいですが結構な太さがあります。

立った状態で撮りたかったんですが、実はうち全身鏡がないんです。
ダイエッターにあるまじき事態!!
でもあと半年で卒業して留学するので今買っても引っ越しがその分面倒になるだけ。
なのであと半年は我慢します。
(あ、でも半年したらダイエット終了?)

何はともあれ贅肉落としてまっすぐな脚になりたいです。

それでは!



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by mofu-miya | 2016-10-17 20:52 | ダイエット

ダイエット記録。朝晩ダイエットをしています。1ヶ月で4kg痩せました。朝晩ダイエットの他にも実際にやってみたダイエット方法について紹介してます。もうすぐ留学する予定なので留学準備の記事や、アニメ、小説、買い物ログなども。


by みや
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