留学準備②


だんだんと留学手続きが進んでまいりました。

でもパスポート期限切れてた・・・

という訳で今週中に申請に行ってきます。
戸籍抄本準備するのめんどくさいなとか思ってます。

そういえば今回のパスポートは有効期限10年で申請します。
人生初の赤いパスポート!
未成年は5年の青いパスポートしか申請できないのでなんだか嬉しいです。



以下、前の記事にアップしたTO DO LISTです。
ちょっと増えました。
ついTO DO LISTに「ダイエット」を加えたくなりますがそれは我慢(笑)

1. 現在通っている大学の成績証明書と卒業見込み証明書を日本語と英文で各1部ずつ用意する
2. それらをエージェントに送る
3. 留学資金を銀行等で借りる
4. 語学学校からオファーを貰ったら入学手続きをする(学費の振込とか)
5. パスポートを用意する
6. Visaの発行手続きをする
7. クレジットカード等を用意する
8. 航空券を手配する
9. 海外旅行保険等に加入する
10. 国際学生証を作る
11. スマホの解約
12. ホームステイ先を決める
13. IELTSを受験する
14. パスポートのコピーをエージェントに送る
15. 国際免許証を作る
16. 歯医者さんに行く

私、知らなかったんですけどIELTSの受験ってパスポート必要なんですね。

今日学校で成績証明書と卒業見込み証明書を発行したんですが即日発行なんですね。
2週間くらい掛かるかと思っていたんですが機械に学生証かざしてすぐに発行できました。
事務に厳封のものを申請するとなると2日掛かるらしいのですが。
便利ですね。

学校の課題もやりつつ準備も進めていきたいと思います。
あー!明日のプレゼン逃げ出したい!


[PR]
by mofu-miya | 2016-10-12 19:40 | 留学

ダイエット記録。朝晩ダイエットをしています。1ヶ月で4kg痩せました。朝晩ダイエットの他にも実際にやってみたダイエット方法について紹介してます。もうすぐ留学する予定なので留学準備の記事や、アニメ、小説、買い物ログなども。


by みや
プロフィールを見る
画像一覧