留学準備


来年、私はオーストラリアに留学する予定です。
将来国境なき医師団で働きたいと思っているので、英語圏で医療を学びたいなあと。

それで現在留学準備中です。

行きたい学校は結構トントンと決まってしまいました。
南オーストラリア州にある語学学校にまず進学する予定です。
その後大学の看護学部へ。
今は語学学校に入るための手続きを始めるところです。



先日秋葉原で行われたオーストラリア留学フェスに行ってきました。
それでこれから何をすればいいのかできるだけ細かく聞いてきました。
大体以下の通り。
できることから順番にやっていきます。

1. 現在通っている大学の成績証明書と卒業見込み証明書を日本語と英文で各1部ずつ用意する
2. それらをエージェントに送る
3. 留学資金を銀行等で借りる
4. 語学学校からオファーを貰ったら入学手続きをする(学費の振込とか)
5. パスポートを用意する
6. Visaの発行手続きをする
7. クレジットカード等を用意する
8. 航空券を手配する
9. 海外旅行保険等に加入する
10. 国際学生証を作る
11. スマホの解約
12. ホームステイ先を決める
13. IELTSを受験する

他にもやらなきゃいけないことはあるかもしれませんが今のところこんな感じです。
近くなったら荷物の準備したりとかすると思います。

こんな感じで今留学準備中です。
英語力が伸びなくて1年で帰国・・・
なんてことがないようにしっかり勉強していこうと思います。



私の友達は留学経験のある人や今現在留学している人がたくさんいるので私も留学したいなあと思って友達を見てました。
でも大学を休学したり交換留学等で約1年の留学をするだけじゃ私にはあまり意味がない。
どうせ日本に戻ってくるなら私は別に留学なんてしなくていいと思ってしまうんです。
留学するなら少なくとも数年は海外で生活したい。
お金がかなり掛かりますがこのまま日本にいて後悔するよりその方がいい。

今若者が内向き志向だと言われてますが嘘でしょって思うくらい私の大学の人たちは留学します。
そんな環境で3年以上過ごしているわけですから私も留学したくなっても仕方ないよね!
そう思って準備を進めています。

進展があったらまた続きでも。


[PR]
by mofu-miya | 2016-10-10 18:28 | 留学

ダイエット記録。朝晩ダイエットをしています。1ヶ月で4kg痩せました。朝晩ダイエットの他にも実際にやってみたダイエット方法について紹介してます。もうすぐ留学する予定なので留学準備の記事や、アニメ、小説、買い物ログなども。


by みや
プロフィールを見る
画像一覧